今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

【将来の夢は?「CAさん」】

これまでも飛行機には何度か乗ったことがある幼稚園年長の姪。それが、7月に佐賀に帰省した際にANAのCAさんのサービスが印象的だったのか、こちらに戻ってから『CAごっこ』をするようになった。

↓スチールラックを機内サービスのカートに見立てる姪。

↓「機長の指示で乗務員も着席させていただきます」のアナウンスの真似。

将来なりたい職業も「CAさん」と答えるようになりました。

【なんなら!?「キッザニア東京」のアクティビティ、体験してみよう!】

と、今回も【園児限定プログラム】を狙って「キッザニア東京」へ。

参加したのは、9月28日(火)の第2部 16:00〜20:00。

今回、「キッザニア東京」【 園児限定プログラム】 3回目です!

〈当日の流れ〉

事前に「キッザニア東京」の『公式アプリ』をダウンロードしてゲストメンバー(無料)に登録。

「キッザニア東京『公式アプリ』」でできること

  • シティマップで、これまでは館内の掲示板かパビリオンの前まで行って確認していた「アクティビティの空き状況」をキッザニア内のどこからでも確認できます。
  • 気になるアクティビティを「お気に入り登録」するとすぐにアクティビティの状況が確認できます。例えば、次のアクティビティの始まる時間も、アプリだと次の時間が表示されていてその場で確認できるのが便利↓だからある程度、18:30がダメなら19:00にすると予定がある程度立てやすい。
  • トイレやフードショップなどの場所がすぐにわかります。
  • キャンペーンやクーポンなどお得な情報をgetすることができます。

その他、マイページでは

  • アクティビティの体験記録が確認できます。

入場受付

第2部の入場受付は10:15~15:30の間です。受付順に「第2部入場順番カード」(整理券)が配付されます。

グループの代表(大人)1名でも可能なので、私が先に1人で受付へ。

その際、〈キッザニア入場に際する確認書〉を事前に印刷・記入して持参するとスムーズです。

地下鉄有楽町線豊洲駅に13:25着。2a出口より、徒歩でアーバンドックららぽーと豊洲1ノースポート3階へ。

13:40前には受付完了で、「C-24」でした。

姪ママと姪、ちょうど15:20少し前に集合場所に到着、無事に合流。

《15:30頃》 入場。

《15:35》 ANAのパビリオンでCA受付。CAのお仕事は「機内アナウンス」、「機内サービス(食事)」、「機内サービス(飲み物)」を選べます。

すぐの回は「機内アナウンス」だと空いているとのこと。姪は「機内サービス」がいいと言ったので、次の《17:25の回》を予約。

その後トイレへ。15:40にトイレを出て、

予約を一つ入れたら、キッザニアルールで15:50までそこで待機。

この時点で既に受付終了のアクティビティも。お笑いライブのエンターテイナーと、救命救急室、マジシャンです。

《15:51》ソフトクリームショップ、定員3名の3番目に滑り込みセーフ。後ろの子どもちゃんは次回の16:05の回に。

街時計のダンスを観てからアクティビティ開始。

こちらは「キッゾを払う」アクティビティで、受付の時にキッゾを支払い、着替えスペースへ。

【キッザニア東京の誕生月特典は?】

ここで、着替えを手伝ってくれたスタッフさんに姪が「今月誕生日なの」と話したみたいで、先ほどアクティビティに必要なキッゾを支払った分を後でお返ししますねと説明に来られた。

キッゾを支払うアクティビティで「バースデーカード」を見せると無料で体験ができるのも誕生日月の特典です。

「バースデーカード」と「バースデーシール」を頂き、カードにメッセージを記入してくださいました。「バースデーシール」は服などの見えるところに貼っているとスタッフさんが気づいたら「おめでとう!」と声をかけてくれます。

街時計からは《シークレットプレゼント》。第1部では13:00と第2部では19:00の回の街時計の仕事を体験した誕生月のこども達も対象で街時計からバースデーソングが流れ、KidZania FUN! FUN! BIRTHDAY限定グッズをプレゼント。(これを狙っていたのに、姪ママも私も19:00の回というのを忘れていました…)。

また、インフォメーションに行くとハッピーバースデーと入ったバッジのプレゼントあり

スタッフの方に、ネイルをしていると伝えたようで、姪は手袋をしてお仕事。

《16:05》ソフトクリーム完成、写真タイム

《16:10》「ソフトクリーム屋さん」の左隣のスペースで食べる。

その後、移動開始。《16:40》からの街時計受付のため2階へ。今回は街時計の受付は『発明工房前』とのこと。

ありました〜↓

【キッザニアルール】

アルバイトもお仕事と同じで1つ予約を入れていたらできない

現段階で《17:25》のCAとそれが始まるまでに《16:40》の街時計のアクティビティが終わるので予約ができて、これ以上はお仕事できないので、受付の後、アルバイト探しをしましたが、アルバイトもお仕事と同じで1つ予約入ってたらできないとのこと。

【そんな時は1階 イベントスペースで過ごすのも】

キッザニアルールを説明をしてくれたスタッフさんが、1階のイベントスペースで「塗り絵、切り絵、折り紙ができるよ」と教えてくださり、そこで姪は塗り絵を選んで過ごしました。街時計の集合時間ギリギリまで「ここまで終わったら〜」と一生懸命塗り絵をしていました。

《16:40〜17:05》街時計

リハーサル中↓その間、私たち保護者は1階の「中央広場」のショップで夕食を買って、テーブルでご飯タイム。

キムパやスープなど。

2,000円以上のお買い物になったので、バッジプレゼントがありました。

そのまま、ご飯を食べながら「街時計」観賞。

姪は私たちに気づいている様子。

《17:05》「街時計」のところへお迎えの後トイレを済ませ、

《17:25》「ANA」のパビリオン前へ

保護者2名まで搭乗し、子どもたちの機内サービスを受けることができます。

こちらがその搭乗券↓。

先に子どもたちだけで機内に乗り込み、機内サービスの練習。

練習の様子はパビリオン外のモニターで見られます↓。

保護者も機内へ。

入口でお出迎えしてくれます。

サービスする子どもはフード担当とドリンク担当の2人でエプロン着用。
アナウンスする子どもは2人の募集で、ジャケット着用。この回はアナウンス希望は1人だったのでアナウンスから救命胴衣の説明まで1人で担当していました。

姪はドリンク担当。

英語でゆっくり「ウッジュー ライク トゥ コーヒー オア ウォーター?」

《17:55頃》アクティビティ終了

ANAのアクティビティでは記念撮影があり、必要なら後で写真を購入できます。

また、自宅に帰ってから、マイレージに登録するとまた違ったカットの写真をダウンロードできます。たまたま姪はANAのマイレージ番号を持っていたので、元々持っている人はそれでもアクセスし、ダウンロートできます。

《18:35》の「ハンコ屋さん」を予約しては先ほどの「中央広場」ショップでカレーを買って、テーブルで食事タイム。

姪ママがカレーを買いに行っている間、キッザニアキャラクターのビータが、姪に「お誕生日おめでとう!」と言ってくれて、姪大喜び♪(実際には、ゼスチャーですが、姪も何て言っているかちゃんと分かったみたい)。それから「写真、一緒に撮ろうよ」とビータ。

良い記念になりました。

《18:35》「ハンコ屋さん」へ。

丸が2つ書かれている紙を2枚渡されて、その4つの丸の中に自分で名前を書いて、その中から一つ、どれをハンコにするか選んで、それがハンコになります。
ハンコの色も選びます。姪は紫を選んでいました。
「ハンコの出来上がりが20時頃ですが大丈夫ですか?」とのこと。了承し、ハンコの引換券をもらう。

キッザニアデビューの日、姪が一番楽しみにしていた「ビューティーサロン」。その時は新型コロナ感染症の影響でクローズしていて、がっかりして泣いていた姪。この日はオープンしていました!

《18:55頃》「ビューティーサロン」予約後、トイレへ。

「ビューティーサロン」は1.ネイル か、2.紙にメイクのアドバイスを書くか、のお仕事の中から「ネイル」を選択。色も数色の中から選べるようです。聞こえてきたのは、「赤がかわいいから赤にする!」と言う姪の声。

トイレに向かっていると「お誕生日おめでとう」とスタッフのお兄さんに話しかけられる。「伊藤忠商事に行くとバッグもらえるよ!」とそのスタッフのお兄さんに勧められ、「ネイル終わってすぐ来たら(19:30までに来たら)間に合うよ」って事でお約束をする。

《19:00》ビューティーサロン・ネイル開始

真剣に塗っています。

スタッフさんに、綺麗に塗るコツを教えてもらったそう。

《19:10》商社(伊藤忠商事)受付

まず、スタッフのお姉さんから、「商売とは何ぞや?」「商売の心得とは?」のレクチャーを受け、

「三方よし」も学んでいます。

その後、アメリカ(ニューヨーク)にいるジョンさんと電話で「縫う、織る、染める」について話し、ジョンさんが「それを欲しい」と言ったとのこと。
その後、「ジョンさんから『説明が上手でした』ってメールが来たよ!」とお仕事が終わってから、内容を説明してくれました。

《19:40頃》アクティビティ終了。

20時には少し早かったですがハンコを取りに行くと出来上がっていました。

他も2,000円以上のお買い物するとバッジプレゼントのお店あり。

写真を買って帰りました。ここでも2000円以上になったので、バッジのプレゼントがありました。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ