今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

【佐賀県立宇宙科学館『ゆめぎんが』】佐賀・武雄にある小さな子ども連れでも楽しめる室内スポット

幼稚園年長・5歳の姪をいつか連れて行きたいと思っていた佐賀・武雄にある【佐賀県立宇宙科学館『ゆめぎんが』】。

夏休みに入る前に連れて行きました。

有明沿岸道路も開通し、佐賀市方面から武雄や鹿島方面にアクセスしやすくなりましたね。

本当に「つーつらつー」で行けるようになりました。

残念ながら、感染症予防策からこの日は館内のレストランは閉まっていました。

【場所】

〒843-0021 佐賀県武雄市武雄町 永島 16351

佐賀県立 宇宙科学館 ゆめぎんが パンフレットより

駐車場も広いです(無料)

建物は「宇宙・銀河」をイメージさせるような銀色と球体。

設計は「佐藤総合計画」だそうです。

建物入り口に続く階段が…圧巻!

エレベーターは建物正面右手の方にあります。

【感染症対策】

マスク着用。

館内入口で手指の消毒。

検温カメラ型の検温機で、顔を写して行うタイプでした。

チケット売り場はその先、右手側です。

【入館料】

プラネタリウムも体験したかったのですが、この日は時間が取れず、また次回の楽しみに。

ということで、今回は《常設展》のチケットを購入。

《常設展》大人 ¥520/高校生 ¥310/小中学生 ¥200/幼児 4歳以上 ¥100 (0歳児〜3歳児は入館料免除対象)。

《常設展》チケットで観覧できるのは

  • 1階 佐賀発見ゾーン
  • 1・2階 地球発見ゾーン
  • 3階 天文台
  • 3階 宇宙発見ゾーン

で、こちらでも十分楽しめました。

チケットはシールタイプ↓

服の見えるところに貼るようになってます。

《プラネタリウム》のみのチケットや《常設展とプラネタリウム》が観られるお得な当日セット年間フリーパス「ゆめぎんがクラブ」も用意されています。

【写真撮影スポット】

ゆめぎんがのキャラクター「ゆめぎんが★ウーたん」と、来館日付の入った記念撮影スポットがあります。

館内↓ちょうど七夕の頃でした。

「どんな体験ができるの?」

玄関口(建物入口)は2階になります。

インフォメーション、チケットカウンター、ミュージアムショップも2階です。

今回は時間の都合で1階・2階【地球発見ゾーン】、【佐賀発見ゾーン】を回りました

【地球発見ゾーン】

タッチして動かせる(回せる)地球儀がお出迎え。

地球が持つ重力・磁力などを体験を通して学べます

わたしたちの地球

《ループコースター》

手前の穴からボールを落として、ボールがどういう動きをして先にある穴に落ちるか。

《リニアモーターカー》

乗車できます。動きます。

体重60キロ以下なら大人も乗ることができます。

私も乗ってみた。

すごい音と共に車両が浮いて前進。そして後進して元の場所へ。浮力で浮かされている微妙な振動有り。

《スペースサイクリング》

上を見上げると、サーカスのように自転車で綱渡りをしている!

今回は体験せず。

《フライトシュミレーター》

飛行機の操縦も体験できます。

1回5分なので、列ができていたらけっこう並ぶ覚悟で。公平を期すため、列には代理の人ではなく操縦する本人が並んで待つルールになっています。

並んで待っている間に、飛行機が飛ぶ仕組みなどを事前にパネルで学習する形。

ただスピードを上げればいいという訳ではなく、色々物理的なものが加わって飛べるのですね。

初級(初心者コース)、上級などコースがありました。

佐賀空港の映像。

姪は初級コース。

やはり、操縦は難しそう↓

でも、それなりに楽しんでいました。

姪の前に操縦していた親子連れの方は、もう何度か経験されているみたいでお父さんがアドバイスされていて、上手く飛行できて、無事に綺麗に着陸されていました。

《シャボン玉の中に入れる「しゃぼんバリア」》

手動ですが、大型シャボン玉を作ることができる仕掛けがあり、指定された場所に立つとそこを下から覆う形で大きなシャボン玉が作られてシャボン玉の中に入ることができるのですが、途中、スカートなどに引っかかってパチンと割れてしまいます。

次の順番を待っていた男女のカップルの方が、姪のために作ってくれて、姪は大喜びでした。

男性の方が隣にいた女の子に言うには「ちょっとしたコツがある」とのこと。

お礼を言うので精一杯で、肝心なコツは聞かずじまい( ;∀;)。

《デジタルで学ぶ!》

身体やモノを構成する主な元素をタッチパネルのゲームで学べます。

画面上の方から元素が降りてくるので、パネルにタッチして元素を回転させてパズルのように組み合わせます。

ちょっと5歳には難しそうでした。何度もやっているとできるようになりそう。

他に1階には《−20℃の世界》、《風のテーブル》、《アースシアター》、《ケミカルラボ》などがあります。

【地球発見ゾーン・2階に移動】

こちらの階は、2人組で体験するコーナーも多いです。

《大型万華鏡》

中の世界はこんな感じ↓

嬉しくて飛び跳ねていました。

《鏡のトリック》

【子ども連れだけではなくカップルでも楽しめる】

客層を見ていると、子ども連れだけではなく、カップルで訪れている方もいらっしゃいました。

《佐賀発見ゾーン》

タイムトンネルを抜けて、化石もあります。

宝石の原石も。

ムツゴロウやワラスボなど、独特の生物も近くで見ることができます。

淡水魚などちょっとした水族館のような。

《所要時間》

ここまでゆっくり回って、所要時間は2時間くらいでした。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ