今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

乳歯、いつ抜ける?(4歳半で下の前歯が抜けた!)

4歳半になる姪の下の前歯が先週の木曜日(3月12日)に抜けた。

「グラグラしてきた」とは聞いていたけど。

ちょっと早いんじゃない?大丈夫かな?なるべく抜けないで~!

なんて思ってたんですが、ついに抜けたか。

ネットで調べてみると、

乳歯が抜け始めるのは4歳くらいから、小学6年生くらいまでかけて抜けていくらしい。

平均的には年長さんくらいから抜け始めるのが多いとのこと。

「4歳くらいから」、と書いてあるので早い方ではあるけど、心配はいらなさそう。

姪から電話がかかってきて、幼稚園の先生が小さなジップ付きの袋に入れてくれたそうで、それを見せてきた。

「あのね!今日、卒園式(姪は卒園式と言ってるけど、本当は卒園式の練習の時)の時に歯、抜けたー!

ペッパーピッグ(Netflixの子ども向け番組)が、枕の下に抜けた歯を置いていたら、歯の妖精さんが来てコインに替えてくれるって言ってたから、枕の下に置いて寝るんだー!

ねね(私のこと)、どこにいるのー?早く来なさーい!今から来なさーい!」

と言ってる。(早く見せたいんじゃない?と姪ママ)

姪ママに抜けた時の状況を話してくれたそう。

卒園式(の練習)の最中で、先生がたまたま隣の男の子のところに来たので、静かに渡したそう。
そしたら先生が口をゆすぎに行こうかって言って ホールからクラスの部屋に行って口ゆすいで戻って来たらしい。

ちなみに、卒園式の練習の時は、先生から、席にいるときは

「お父さん、お母さんの役だからね」

と言われていて、ちゃんと静かにしなきゃと思ってるらしい。

実際の式には年中さんは参加するけど、年少さんは参加しない。

で、話は戻り、

一年前くらいに観ていたペッパーピッグのあの内容を覚えているなんて!記憶力すごーい!

と思いつつ、頭の中で、

「コイン、海外旅行で余った分、実家から持ってきてたらよかったなぁ。

まぁ、姪ママが五円玉とかの小銭で代用するのかなぁ」

と漠然と思いながら聞いていた。

その日の晩、枕の下に置いて寝たそうですが、翌朝、もちろん、歯のままで、

姪ママ「枕の下になかったから妖精さん、見つけられなかったんじゃない?」(朝起きたら枕の下からずれていたらしい)ということにしたらしい。

「そっちにコインない?」

と言われて、探してみるとおもちゃのコインがあったので、さっそく届けました。

念のため、ペッパーピッグのその回を観てみると、

ただのコインではなく「きれいなコイン」と言っていたし、映像では金色だった。うちにあるのは銀色…。

どう反応するかなぁと思っていましたが、

目が覚めて、身体を起こし、枕をどけて、

「やったー!」とかのテンションではなく、

寝ぼけた感じの静かなテンションで、

「コイン替えてくれてた」

ママに言った。

それから、私にも見せてくれて、その後、パパにも言いに行ってた。

そして、気がついたら、【ひみつきち】に置いてたよ。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ