今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

2018の始まりは、上野動物園ジャイアントパンダのシャンシャン(上野動物園パンダグッズ)

2018、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さまはどのようなスタートでしたか?

1月1日元旦は、府中の大國魂(おおくにたま)神社へ新年のご挨拶へ。午前11時くらいに着きましたが、お詣りの列、最後尾はけやき通りまで伸びていました。

本殿前までたどり着くのに、1時間くらいかかりました。

京王線府中駅を降りるともう大國魂神社の参道で、神社の境内に入っても真っ直ぐに伸びる長い参道の雰囲気が良いこちらの神社、都心(新宿)から京王線特急では20分ほど、参拝に足を運んでみるのはお薦めです。

今年一年、穏やかに過ごせるようにと手を合わせ、おみくじを。

おみくじの形式は、箱を振って数字が書いてある棒が出ててきて、社務所の巫女さんに出てきた番号を伝えて、その番号のみくじをいただきます。

お納めは百円也。

11番、大吉来ましたーー!!

今年も幸先良さそうです♪

そして、2017の大晦日、ずーっと会いたかったけど、8年近く会ってない友人から「1月2日の日に上野のパンダの赤ちゃんの観覧券当たって、朝の9時45分からだけど一緒にどう??」と声がかかり、話題の上野動物園のパンダの赤ちゃん、シャンシャンに年明け早々、会えることになりました!

ニュースで見て、まだ実物のジャイアントパンダは見たことがなく、上野も行ってみたいなと思っていたので、このお誘いは嬉しくてありがたかったです。

しかも、ずーっと会いたいと思っていた友人と一緒に。

彼女とは、地元の料理学校に通っていた時に親しくなりました。

毎日入校可の学校で、入校日が同じ日で、お互いに一人で申し込んでいたので、それから教室の日を合わせて一緒に通うようになったという訳ですが、彼女が東京在住の人と結婚が決まり、上京。

そのあと、私が東京に旅行に行く時に連絡を取って、渋谷のハチ公前で待ち合わせして、その時、初めて109にも行って。

それが、もう8年前のこと。それから、私もこっちに住むようになり、会いたいね~とやり取りしながら、あっという間に時間が過ぎて行ったのでした。

上野動物園は東園と西園とあって、ジャイアントパンダのいるパンダ舎は東園の表門から入るのが一番近い。

パンダの観覧チケットには入園チケットはついていないので、2日は余裕を持って、9時に、東園の表門に一番近いJR上野駅公園口で待ち合わせ。

JR上野駅の公園改札口は、ホームから階段を上って日暮里方面へと書いてあって、それが分かりづらいと感じた。

参考までに↓

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/204.html

無事に合流でき、表門前へ。

すでに、入園を待つ人の列ができていました。

今年初めての開園日ということもあって、開園時間前に新年のご挨拶がアナウンスで流れました。

入園チケットは一番左側は窓口販売。

それから何台かチケット販売機が並んでいて、こちらも9時半から販売開始。

販売機の方は、スルスルと捌けて行きました。

そして、入園するとすぐに右手目の前にテントがあり、パンダ観覧の人はそちらの列に並び、チケットと当選した人の身分証明の確認があり、いよいよパンダ舎へ。

その前に、公益財団法人 東京動物園協会から、ホッカイロを配られていましたよ。温かい粗品嬉しい。

さて、本題に戻り、シャンシャンのいる部屋が一番奥で、その前に、お母さんのシンシンの部屋が。

お父さんのリーリーは外で遊んでいて、姿見えず。

一まとまりごとに区切られ、係りの方が時間を図って、はーい、次へお進みくださーい。と言われて、進んで行きます。

まずは、シンシン。正面向いてくれてて、しっかり写真に!

そして、いよいよ、シャンシャンの部屋の前へ☆☆☆

木に上ってて、こっちを向いて~!!おしり姿のシャンシャン。

時間内にお顔を見ることができるかしら??と思っていたら、最後にこっちを向いてくれました!!

ははは!人の心のくすぐりかたを心得ている〜!

可愛すぎて、今これを書いていてもテンションが上がってしまいます。

時間が来て、外にはお父さんのリーリーもいました。

せっかく来たので、姪っ子と友達の子どもちゃんにお土産を買った🎶

パンダの巾着、あと、ハンカチ類は700円から少しお釣りがくるくらい。

あとは、トートバッグやTシャツ、ぬいぐるみなと。

そちらは2000円台~。

お土産を買ったら、犬のピンバッチと、小分けの袋にはパンダのシールもついていました(写真小さくて分かりづらいですが)。

そして、1月1日元旦に、広島の友人の娘さんから届いた年賀状に

と書かれていて「まるで明日行くことが分かっているみたい!?」という内容で、

この下にメールアドレスが書かれていたので、そのメールアドレスにパンダとゴリラの写真を送って下さいということだと解釈しました。

こちらもしっかり、ミッション完了。

もしかしたら、ユングの集合的無意識で、この娘さんの思いが私を上野動物園のシャンシャンに会わせてくれたのかもしれません。

と、思った出来事でした。

そういえば、願い事も自分だけの願い事より周りの人も幸せになる願い事の方が叶いやすいって言いますよね。

園内を回っていたら、獅子舞と大黒さまが打出の小槌を持って、目の前にいる人たちの頭のところで振ってくれていたので、私たちも近くに行って、あやかりました☆☆☆

その後、浅草寺、スカイツリーと回って、久しぶりのトークも弾み、帰路につきました。

3日はアメフトの試合第71回ライスボウルを、東京ドームまで観に行きました。

昨日の友人を誘って♪

ほぼ満員。

社会人の日本一チーム「富士通フロンティア」VS大学生日本一チーム「日大フェニックス」。

私たちは社会人チームのベンチへ。

チアリーダーの応援もあったり、華やかでした。

ルールは、試合前に大画面で説明があり、観ているうちに点数の入り方などは何となく分かってきました。

社会人チーム富士通フロンティアの勝利でした。

おかげで賑やかな三が日を過ごせました。

2018年、健やかで朗らかで穏やかで在りたい。

良き一年になりますように✨

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ