今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

もっと小さい頃は、砂が手につくと、拭いてほしいと訴えていたのに、2歳の今は、「公園へ行く!お砂場遊びする!」と何時間でも遊んでいられるようになった。

ベネッセのこどもちゃれんじぽけっと通信の2018 5月号は「砂遊びが脳を育てる」が特集でした。

道具を使って、砂を容器に入れたり、砂をすくうという作業。

型を作ったり、作ったものを壊したり。

ごっこ遊びや見立て遊び。

泥だんごを作ったり。

姪ちゃんは、山を作ったり、川を作ったり、

そのあと、

「ネッ◯◯◯を作る!」

と、最初何のことだかさっぱり分からなかったのですが、

砂場の外に出ようとしたので、「‼️」、

「分かった❗ネックレスのことね?!」

それから、シロツメクサの前に行ったので、

やっぱり、先日、ママが作ってくれたネックレスのことだったみたいです。

今日は、一本一本、繋げる方法で、

ブレスレットにしました。

そのあと、今度は、シチューを作ったり、道具を使って遊んだり。

水を混ぜて砂の固さを試したり、形を変えたり、手触りも変わったり、自分で手を加えることが脳にいい働きをするそうです。

また、次の日も砂遊び。

この日は、「火事だー!」と、砂遊び用のおもちゃに水を汲んで乗せて、砂場の枠の上に掛けていくということを延々とやっていました(笑)

アームカバー、ちょっと肌寒く感じたので姪に「寒くない?」と聞いて私のを外して姪の腕にはめた。

《後日談》どう考えても寒くない日、日除けとしてアームカバーをしていたら「寒い、寒い」と言ってアームカバーに手を伸ばして、貸してくれという仕草。

(「いや、寒くないでしょ!」と心の中で突っ込みを入れつつ、貸してあげた(笑))

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年6月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ