今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

国分寺野菜でおかず作り置き

東京・国分寺の「お鷹の道」の散策の時に買った野菜たちで作り置きおかずを作りました。

珍しく、葉付きニンジンが売られていました!

それから、カブも葉付きでした。

「史跡の駅 おたカフェ」ランチで食べた酢の物が美味しかったので再現(右側)。

真ん中はカブの葉とニンジンの葉のなんちゃってお浸し。

左側はニンジンとニンジンの葉のきんぴら。

いつもクックパッドなどを参考に、ゆるーく分量調整で作ります。

でも、そんなに外れていない味になります(笑)。

【ざっくりと作り方】

カブの葉とニンジンの葉を切り落とし、きれいな部分を選んでよーく洗ってざく切り。

ニンジンはせん切り。

カブも細切り。

酢の物用のニンジンを下ゆで。

カブの葉とニンジンの葉はサッと湯通し。

酢の物用カブとニンジン、カブの葉は塩揉みしてしばらく置いておく。

その間に、湯通ししたニンジンの葉とカブの葉のお浸しを作ります。

めんつゆ1対水3をひと煮立ちさせ、湯通ししたニンジンの葉とカブの葉にかけて、鰹節とゴマをかけて和える。

次にニンジンのきんぴら。

ニンジンを炒めて、ニンジンの葉を少々加え、サッと炒める。

砂糖、みりん、ワインと醤油で味付けして、ゴマをふる。

塩揉みしていた酢の物用のカブとカブの葉、ニンジンをサッと水洗いし塩気を落として、固く絞り、酢、砂糖をひと煮立ちさせ、材料と和える。最後にゴマ油少々振りかける。

と、ざっくり作りましたが、評判はよかったです。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ