今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

作り置きおかず(新玉ねぎや新じゃがいもを使って)

今日は、ほうれん草、ゴボウ、新玉ねぎ、新じゃがいも、人参、舞茸がお買い得でした。

今季始まった、西島秀俊さん・内野聖陽さん主演ドラマの「きのう何食べた?」の第1話を参考に(笑)。

ほうれん草は、お湯にさっとくぐらせて、めんつゆ1対2を水で割って、油揚げ千切りを入れて沸騰させて、上からかけて煮浸し風。

ドラマでは小松菜と厚揚げの組み合わせでした。

ゴボウはささがきにして、『舞茸やゴボウ、塩鮭と炊き込みご飯』でしたが、

うちは人参と舞茸と一緒にごま油で炒めて、砂糖、赤ワイン(料理酒の代わりに飲む用と兼用)、醤油で味付け。汁気が飛ぶまで炒める。

あとは、ドラマとは関係ないですが、新玉ねぎ、新じゃがいもの季節♪

新玉ねぎはマリネ風に。

スライスして、酢と砂糖を一煮立ちさせて、上からかける(新玉ねぎは塩揉みもしないで簡単手抜きで)。

それから

マギーブイヨンを使って玉ねぎスープ。

新じゃがいもは、このところ流行っている?じゃがりこと割けるチーズで簡単ジャガアリゴを参考に、

新じゃがいも、人参を賽の目にして、茹でて、潰して、割けるチーズを細かく裂いて混ぜ、塩、胡椒、黒胡椒で整える。

西島秀俊さんの役、スーパーの底値に一喜一憂したり、パートナーの内野聖陽さんがハーゲンダッツをコンビニで買ってきて、スーパーの特売日があるのに、と言うところ。

何だかそれ分かるー。

(スーパーには売ってないやつだ)そうですが(笑)。

次回はどんな料理が出てくるかも楽しみです。

その後、買った人参が残っていたので、ひじき煮も作りました。

コーンやミックスビーンズ、大豆の量がひじきより多くなってしまいました。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ