今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

日々を丁寧に暮らしていく

今朝の空。

雨雲も見えるが、近くの空は青空。

青空と雲と樹の対比。

今日話しかけてくれた花たち。

小さな丸っぽい形が可愛い。

しっかり広げている花びら。

今日、目についたのは「直線

離れたところにいる草たちも、みんな、真っ直ぐ上に伸びている。

「Y字」

昨日のユリの花はもう萎れはじめていた。

昨日のその瞬間に呼んでくれたんだ。

その近くの今日の今が見頃のユリ。

この黄色の花も今呼んでいる。

直線、放物線、丸(円)、星型、三角形、

ヒトがそこに名前をつけるけれど、

そこにあるのは

『あるがまま』

だ。

好きな本、白井剛史さんの

「プリミ恥部 あいのことば」

の中に

「ありのままで、ほどの呪いのことばはない

あるがままで、は愛の言葉」

とある

植物たちの中にいると、その言葉が浮かんでくる。

いつもの樹の下で呼吸。

居心地が良く、自分では15分くらいを積もっていたのに、家に戻った時には40分も経ってた。

樹が与えてくれているのは、安心、不動心、寛容、そして、全てを知っていると言うこと。

ヒトは何かがあった時、目撃者か防犯カメラなどが必要だけど、樹と話せたら、見ていたんだろうなあと思う。

よく、日本では昔から子どもの躾の時などに「お天道様が見てるよ」と嗜める時に使っていた言葉。

「周りの樹、花たちが見てるよ」と思う。

「壁に目あり耳あり」とも言うね。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年5月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ