26Aug
姪ママからの報告。
幼稚園バスが迎えに来るまでに、今日は自分で上履きの準備をしている写真が送ってきた。
これまでは、食事がゆっくりだったり、テレビを見たり、遊び始めたりで、なかなか一人ではできず、姪ママも、姪が手に届くところに、ハンガーを掛けて一か所に纏めたりと、あらゆる工夫を施しつつ、頭を抱えていた。
焦らず、根気よく、付き合っていくしかないね😅(本当にこちらの大人側の度量が試されるよね!)
お迎えのバスのお見送りは、「パパがいい」というので姪パパが姪と一緒にバスを待つ。
外から、姪の「ちーん」と言う声が何回も響いていたそう…。
そして、バスが来て、先生が降りてきて、「せんせい、おはようございます」の挨拶の時に、「せんせい、さようなら」と言っていたという…。
「せんせい、おはようございます」「せんせい、さようなら」のイントネーションって、私たち時代から変わっていないなぁ。場所も、関東も九州も同じだなぁ。
ところで、「ちーん」と言うのは、姪が、何かを壊したり、無くしたり、あとは時間切れだったりした時に姪パパが姪に向かって、
「はい、終了。チーン。」
と言っていて、姪もその口調を真似して、大笑いしていることがあって、そのことかと思っていたら、
姪ママ「股間を『ちーん』だよ」
と教えてもらった。
先日も、プールで姪パパと姪が着替えていて、姪ママは外で浮き輪の空気を抜いていたら、中から「ちーん」「ぎゃはははは」「ちーん」「ぎゃはははは」が何回も聞こえてきていたそうな。そう言えば、お風呂も姪と姪パパが一緒に入っている時、「ちーん」「きゃあ〜!」「ぎゃはははは」と聞こえてくる時があった。
姪ママ、頭を抱えてる。
姪パパ「どこで、だれがやってたの?」に「(幼稚園のクラスが一緒の男の子の名前)!!」と元氣いっぱい答えていたそうな。
男の子とも、よく一緒に遊んでいる様子の姪ででした。