今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

4歳9ヶ月「後で(明日)やるから」に最近怒ってばかりという姪ママ

6月から幼稚園生活も始まった年中さんの姪。最近は朝から怒られてばっかりで、テンション低めで幼稚園に行ったそうです。

その姪ママのやり取り。

一昨日の夜は壊したものが2つ。

  • ひとつは髪の毛のクリップ(プリキュア・キュアスターの)が床に落ちていてうっかり踏んで壊れた。
  • イチゴ(パイプでできた子供用の低い椅子)の椅子を壊した(イチゴの椅子の座面に圧力がかかると、椅子の脚の一本が外に広がっちゃう。ママの予想では、おそらく椅子の上に乗って、その横に置いてあるベンチの上に飛び乗るとかしていたから)。

その時のママの対応。

  • 「スターちゃんのだって床に落ちているから踏んじゃうんでしょ!」と「ごめんなさい」をして片付け。

それに対する姪(4歳)の返し。

「どこにお片付けしたら良いか分からないからママに手伝ってほしいの。」

姪ママ「ママはお皿洗いしているから、一人でこの箱に入れて頑張って!

(姪ママは色々工夫してちゃんとお片付け用の箱やカゴ、場所もずーっと前から定位位置は決めてある。)

それから、給食セット(お箸やコップやランチョンマット)、出さなきゃ洗えないよ!出して!」

それに対する姪(4歳)の返し。

「あぁ、それは○○ちゃん(自分のこと)が明日洗うよ。

(むむむ、「明日洗う」というのは姪パパさんが時々言っているような…。)

姪ママ「本当に?明日の朝じゃ乾かないよ。今洗おう!」

「洗ったらすぐ拭いたらいいんだよ。○○ちゃんが明日やる!

姪ママ「明日洗うんだったらトゥルー(姪のお気に入りのNetflixの子供向け番組で朝から観ている)観てる時間なんてないよ。」

「いいよ。」

この時点で姪ママかなりピキピキかなぁ。😠

そして、もう一つ。

トイレに行こうとしたら、トイレの床が濡れている。お風呂上がりに姪がトイレに行っていたから(お風呂の前にトイレに行くようにいつも姪ママが声をかけてはいる。)それで濡れているのか思いきや、便座を上げたら濡れていたそうで姪ママ心の叫び「ちっちかーい!!早く言えー😠!!」

姪ママ「どうして言わなかったの?怒られるから?」

「うん。でも○○ちゃんが後で拭こうかなーって思ってた。

姪ママそれには

「後回しにしたら次に入る人が迷惑!足で踏んじゃったら滑るし濡れるし汚いよ!ちっちは時間が立つと固まるから、掃除しにくくなるからすぐ言うの!」

これで30分くらい時間を取られて、20時過ぎにはお布団に入れていたのになぁ、と思いながらイライラして皿洗いの続きをしていたら、先にお布団の部屋に行っていた姪が「本読んで欲しいの」と言ってきたそうで、またまたあれやこれやと怒りー

結局給食セットは翌朝どうなったのか、

姪「○○ちゃんが幼稚園の準備の途中で洗うー」と言いながら全然そんなことは無く(姪ママ😠)

結局、違うコップと箸を持たせたそうな。

さらに幼稚園に送っていくまでの間に、

ちょうど家から見えるところでこの春から新しく別の幼稚園に通い始めた子供ちゃんが幼稚園バスを待っていて、その声がして、姪は氣になる様子で、自分の幼稚園の準備は忘れて、お着替えも途中で、肌着にパンツに髪の毛ボサボサでカーテン開けて外を見ている。

とりあえず部屋の中に連れてきて、「お友達もバス待っているねー。」と話をして「ほら、(あなたも)準備して!」と言うが、ちんたらちんたら。

そしてそこの幼稚園のお迎えのバスが来た音がしたら、また同じ格好で慌てて外を見て「(自分が通っている)幼稚園のバスかなぁー?」(姪の通っている幼稚園は感染症予防の観点から現在送迎バス休止中)とか言うので「違う幼稚園のバスだよ!」と姪ママはツッコミ。

ほら、(あなたも)準備して!」と再度急かすがまたちんたらちんたらと…。

「歯ブラシが無いー」「あなたがここに置いてんでしょー!」「歯磨き粉無いー」「昨日あなたがここに片付けたんでしょう!」と一個一個喧嘩になり。

家を出る時間になって歯磨きの口ゆすぎと靴下を履くのが残っていたけど「じゃ、今日はママが○○ちゃんで行きまーす。」と水筒とカバンを持って玄関に行ったら慌てて焦ってきて「ママ外で待ってて!」と言うので「早く口ゆすいできて!」と言い、靴下と靴は車の中で履いてギリギリ9時の到着。間に合ったそうです😅。

やれやれ、お疲れ様です。

後日、幼稚園お休みの土曜日、やっぱり「(上靴を)後で洗うから〜」と言っていたそうです。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ