今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

あめ玉 1日何個まで?と、「耳鼻科へ行きたくない」を連れていく方法は?

子どもって、本当に飴が好きですよね?!「アメとムチ」とかよく言ったものだ。

5歳の姪も、例に漏れず、飴が大好き。

マヌカハニーののど飴があって、姪が食べ過ぎないように、

「1日2個までって、書いてあるよ」

と、本当は書いてないけど、漢字で書いてある風に見せかけて、姪ママが姪を諭してた。

それで、昨日は耳鼻科に行った帰りに、頑張ったご褒美として帰りにコンビニでおやつを買った。

【「耳鼻科は行きたくない」と言うので】

  • まずは「ママの診察について来てほしい」
  • ◯◯ちゃん(姪)も鼻水出ているし、喉が痛かったら、一緒に見てもらおうか
  • 「お胸もしもし(小児科)」ではなくて、お口の中も見てもらうよ
  • 鼻水や喉が痛いのは「お胸もしもし」の先生とはまた違う先生なんだ

と、耳鼻科に行くことは伏せて、それでも「耳鼻科は嫌だー」と言うのを連れていった。

耳鼻科の建物の前に着いたとき、

「なんだか、ここ、嫌な病院だった気がする」

と何度も言ってたけれど、抵抗はしなかったのでそのまま受付して、順番を待った。(私は、感染症予防のこともあるので、車で待機)

【待合室での過ごし方は?】

待合室では、

子どもの手のひらサイズのノートと筆記用具を姪ママが姪に渡すと、静かに絵を描いて待てていましたよ。

クリスマスの飾り付けをしている部屋の絵

【診察と処置・姪ママの作戦】

姪ママのちょっと喉が痛かったので、

  • 先に姪ママが診察・処置をしてもらい、その姿を先に姪に見せて安心感を与える作戦

そして、姪の番。姪は姪ママに事前に説明はされていましたが、やはり耳鼻科の診察と処置は嫌だった様子。いつの間にか看護師さんが二人、姪の腕を押さえて、「お母さん、右側を押さえてください!!」と言われ、3人がかりで姪は押さえてから診察、治療(副鼻腔炎との診断)。身体を触られて、ショックだった様子…。「お母さんも伝染ったようですね」との診断。

ただ、偉かったのは、診察室でも、待合室でも泣かず、無言で建物の外に出て、とっても怒って、怒りで泣き出した。ちょうど終わった頃、耳鼻科の前に着いたら、姪の怒りが鎮まるまで、私を叩いたりしてきてたけど。

よしよし、偉かったよ。

と受け止めるしかないかな。

【怒りを鎮める方法】

姪は、ちょうど「ひらがな・カタカナ・漢字」に興味を持っているので、

薬局の「処方せん」という看板をさして、

「ほらほら、『ぜんいつ(鬼滅の刃のキャラクター)』の『せん』はどこにあるー?」

と言ったら、ちょっとずつ乗ってきた。

それから、「カタカナのロはどこかな?」とか(入口の口)。

姪ママが薬を待っている間、場が持った。

姪は、入口の入を「『ひと』って書いてあるね」

とも言っていた。

【あめ玉1日何個まで?】

さて、コンビニで欲しかったカラフルハイチュウと、このあめ玉まで手に取り、あめ玉も買うなら、次も病院行く?と約束して、このサイダーのあめ玉を買ってもらった。

「これ、1日1個までだよね?!ここにかいてあるね!」

と、【右上の売上1位】を指差して教えてくれる。

大人の立場としては、自ら1日1個と言ってくれた方が助かるが、ちゃんと言葉の意味が分かるのに知らないふりして、そうだね!1日1個と書いてある!と言うのも良心の呵責が痛む…

その後、ママにもパパにも、

「1日1個と書いてある!」

と教えてた。

パパもママも笑いを堪えてた。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ