今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

先日、3歳の姪がうちに来たときに、

「ねね(私のこと)は向こうの部屋へ行ってて」

それで、何をしているのかというと、

「鏡を綺麗にしているの」

とクレヨンで鏡、全面を色塗ってた!しかも、ピンク&黄緑で。色の組み合わせ的には、桜と新緑で、いいんだと思います(笑)。

その前に来たときも同じように「向こうの部屋へ行って」と言われ、そのときも「鏡を綺麗にしているの」と、色つきリップで鏡面に色を塗っていたんですよね。

綺麗に、って、お掃除ではなく、お化粧している、ってこと?

「ねねも手を出して」と言われた時は、

マニキュアのつもり?

足の爪も同様にされました。

その数日後の写真↓

爪と、口紅(笑)

くちびるからはみ出ているのに。

そして、今日送られてきた写真↓

この嬉しそうな顔と言ったら!!

これで、外出すると言うから、困ったものだ。

「はみ出ているよ。はみ出ないように塗るのよ」と教えて、はみ出ないように塗ってあげても納得しないんです。

「変だよ!」と教えるべきなのか。

迷います。

諦めてこのまま外出したこともあります。

人からどう見られるとかの概念がまだない、のかな?

保育所保育指針によると人のことを思いやれるようになるには、だいたい4歳頃から。

今も心配などはしてくれるけど、こういう、外見的なことは、偏見とか、恥ずかしいとか、まだ芽生えていないみたい。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ