今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

クリスマス前の日曜日、感染症も落ち着いてきたので、ちょうど今度の週末に親戚で集まることになっていて、その手土産とその時にもう「お年賀」も一緒に買っちゃおう!と、埼玉県越谷市のレイクタウンに行った。ちょうど、「クリスマスSDGsワークショップ」もあるそうなので、6歳の姪と一緒にこれを作っているうちに、姪ママが買い物を済ませる予定。

駐車場、満車にならないうちにと、10時着目安で行きましたが、もうmoriの方、結構埋まってました。

先着150名さまにも間に合うように。

もう受付の列ができていました。

姪は「2個作りたい!」と言う。「1個作ってみてから、それから、もう一回並ぼうか」と姪ママが提案して、そうすることにする。

姪宅はアプリ会員なので100円でした。

大きいモザイクタイルは一人2個まで、小さいモザイクタイルは8個まで。色付けするペンは3本まで。

最初はペンは「赤・緑・ピンク」の3本を選んでいましたが、「カラフル」が好きな姪は私に「緑のペンと黄色のペンを交換してきて」と言う。このご時世、それってアリなのかなと思ったけど、係の人が丁寧に拭いてくれて、交換、自由にOKでした。こういうとき、厳しくなくて助かる。

また、しばらくして「黄色と緑を交換してきて」と、交換した後に塗り残しがあったので、もう一回黄色を使おうとしたら、全部出払っていた。仕方がないので、白いぺんならあるよと言ったら、それで塗り残しを塗っていた。内心、「え〜っ」とも思ったけど、考え直して「雪みたいだね。クリスマスらしくていいね」と声をかけたら、姪も「そうでしょ!」とご機嫌のままで、楽しい気持ちになるならこれでいっか。

そのあと、黄色のペンが戻ってきたらスタッフの方が親切に教えて下さった。

1個目、完成!

その間に姪ママもゆっくり買い物を済ませることができたらしい。

その間も、ワークショップの列は途切れることなく、2個目間に合うか気になりつつも、急かすのもどうかと迷う心の中。

子ども連れだけではなく、ご年配の方も夫婦なのかな、お二人で参加されていらっしゃって微笑ましい風景でした。

【2個目を作るため再び並ぶ】

次の2個目は姪ママも一緒に作ることにして、間に合った。

11時過ぎには、申し込み終了していました。

2個目は、ツリーやリースの絵を描いて、タイルが入りきれない分はタイルを重ねたり、今度は、雪を表現するのに白いペンで、点々にしていました。

ママと一緒に参加できて嬉しそうでした。

↓写真、上《姪が作った2個目のリース》、右下《姪が作った1個目のリース》、左下《姪ママが作ったリース》。

リボンをつけて出来上がり。

2個目のリースは姪「かっこよくなるように、ゴールドのリボンを選んだの」だそう。

「ひとつ、ねねのおうちに 持って帰っていいよ」と嬉しいことも言ってくれた。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ