今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

【『なぞなぞ』遊び】

最近は、「『なぞなぞ』を出して」と言ってくる。

すぐに思い浮かぶのは

「パンはパンでも 食べられないパンは な〜んだ?」

姪の答えは「かわに おちたパン」↓一番右に答えを書いている。

↑一番左に書いている答えは、

「ペンはペンでも 書けないペンは な〜んだ?」に対して、

「しんが なくなった ペン」

そのままやん!とツッコミたくなりますが、確かに間違ってはいない?

幼稚園年長さん向けに、なぞなぞの本ちょうどいいのあるかな?と見つけたのがこれ↓

答えは難しかったけど、一度最後まで読んだら、その後何度も繰り返し読んで、周りの大人たちにこの本で知ったなぞなぞを出していました。

【カラーセロファンで工作】

幼稚園でカラーセロファンを使って、色眼鏡を作ったらしい。それで、家でも再現して作っていました。

家族分!

『くつも つくってみたい!』と、

足の周りを計測し、切って貼り合わせて。

出来上がり。

【「上履きをかわいくしたい」】

幼稚園で履いている白い無地の上履きを「かわいくしたい!」と言うので、100円ショップに刺繍糸を買いに行きました。

ハートと星を下書きして、刺繍しています。

星は、金色の刺繍糸がいいんだと。

【パーティーの飾りつけ】

100円ショップに刺繍糸を買いに行った日は姪パパの資格試験の日でした。

姪「パパお疲れさまパーティーの飾り付けをしたい」と、次々にカゴに入れていく…。

こんな感じになりました↓

緩衝材のハートも、「このプクっとした感じがかわいくてガーラントのようにしたい」と購入。針と糸を使ってつなげていました。

↓これは、〈秘密基地〉の天井。星空にしたかったらしい。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2021年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ