今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

クリスマス直前の「キッザニア東京・園児限定プログラム」午後の部に行ってまいりました。その時のレポです(備忘録)。

この日は、当日午後3時に「キッザニア東京」前で受付。事前に『健康チェック表』をプリントして記入したものを持っていくと受付がスムーズです。

【3:45】入場。

この日は、クリスマス前ということもあり、いつもの園児限定プログラムの日より混雑しているように感じました。

キッザニアプロフェッショナルにオンラインで入会していたので、まずは出口横のインフォメーションへ。

お菓子工場(ハイチュウ)はこの時点で受付終了していました。

【3:50】ピザショップ受付。

案内に《6:20》の回と出ていたけれど、直前で埋まったみたいで、《7:00》の回の予約。

【3:55】《4:00》の回のソーセージ工房受付。

お手洗いを済ませ《4:00》アクティビティ開始。

手の洗浄・消毒から。

ここで、保護者へ説明「生の肉を素手で触ることになるのですが、石鹸で手を洗い、アルコール消毒をするので衛生上問題はない」とのこと。そして「あとで渡されるお土産と試食用の2本のソーセージは子どもたちが自分で作ったものではなく、お店で用意されたシャウエッセンです」とのこと。

肉を捏ねたあとは、2人1組で作業します。

サクラチップを使って燻製に。

【4:30】ソーセージ工房アクティビティ終了。

【4:30過ぎ】アクティビティ終わってすぐ《4:55》の回のパイロット受付。

4:55までの合間に先ほどのシャウエッセンを近くのテーブルでいただきます。パリッとして美味しい。

【4:55】パイロットアクティビティ開始

パイロットのコスチュームに着替え、「ブリーフィング」が始まります。フライトシュミレーターを使って、飛行機の操縦の訓練という設定です。

難易度も選べるので、また次の楽しみもあります。

CAのお仕事は、保護者も2名まで機内に搭乗できて、子どもたちの機内サービスを体験できますが、パイロットのお仕事は、下の外に設置されているモニターで機内の様子とフライトシュミレーターを操作している姿を見ることができます。

【5:25】パイロットアクティビティ終了

【5:30】《5:50》の回のサラダショップの受付

冬野菜のパフェサラダ、「映え」そう!!

《5:50》までの間に、トイレ休憩と軽く食事を済ませます。

RF1ショップで大人は「玄米ロール」、子どもは唐揚げ。

キッザニアプロフェッショナルメンバーだと全店10%オフ。

《5:45》には「ソフトクリームショップ」の受付が終了していました

【5:50】サラダショップアクティビティ開始

補助をしてもらいつつ、まずは野菜の余分な水分を絞って、

カップに盛り付けていきます。

集中している様子。

完成〜!!

【6:25】サラダショップのアクティビティ終了

【ワークショップ】クリスマスシーズンのため、ツリーにお菓子を貼り付けてお持ち帰りできる体験も気になりつつちょこちょこ時間を調べてはいましたが、この時点で受付終了していました。

商店街の画材屋さんで「スケッチブックを作る」アクティビティも、直前で締切。

と言うことで、

ここで、再びトイレ休憩とごはん休憩。先ほど作ったサラダと、ショップで「グリーンポタージュ」、姪には普通の「ポタージュ」。

ポタージュはどちらも美味しい。

そして、お仕事してもらったキッゾは貯めるだけではなく、ショッピングも楽しもう。自分であ仕事してもらった給料で物を買う楽しみも体験していいと思う。

キッザニアプロフェッショナルでは、お給料が2キッゾ増額してもらえます。

買ったのはクリスマスの飾りつけ。

あとは、クリスマス柄のペーパーナプキン。

【7:00】ピザショップのアクティビティへ

写真撮影から。

ピザの種類を何にするかスタッフのお姉さんに聞かれて、一人一人答えています。それから一人一人の前にピザ生地の材料が置かれ、綿棒で伸ばしていきます。

姪ったら、説明の途中でさっさと一人で先に進み、伸ばしたピザ生地に着いている粉も払い落としていたけど、

スタッフのお姉さんが順番に向こうの端から一人一人のピザ生地の粉を払っているのを見て、大慌てで先ほど払っていた粉を集めて、またピザ生地にかけている笑。こういう時どういう心理が働いているんだろう!?今この記事を書きながらその慌てる様子がおかしくて私も思い出し笑い。

姪ママは少し離れたショップ前のテーブルでパパに実況報告中。

あとで、聞かなきゃいいのに私もママの前で、ねぇ、自分でさっさとやって後でお姉さんがやってくれてたから慌てて粉かけてたでしょ。あの時どんな気持ちだったの?と聞いたら、「もうっ!言わないで!」とプンプンしてた(ごめん)。

場所を移動して、ピザに先ほど生地を伸ばす前に発表していたトッピングをしていきます。

窯で焼いてもらって、出来上がり!

4等分にカットしてもらっているので、さっそく一切れずつ いただきました。

残りの一切れは「パパにお土産」だそう。

ピザショップの横の壁面には、地元が同じ佐賀市出身のミヤザキケンスケさんのイベント壁画が!

パイロットとピザショップの写真をお買い上げ。

帰りに、お土産ショップのレジ横にある小さなカメラ、ピンクとブルーがあって、ブルーの方をママから買ってもらって、ずーっと、カシャッカシャッとやりながら帰った。

帰りの車の中では、もう次にやりたいアクティビティをメモしていた。

  • あいスクリーム(アイスクリーム)
  • パれーど(パレード)
  • パいロっト(パイロット)
  • ハんバーがー(ハンバーガー)

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ