今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

夏休みもあっという間に後半。

姪の夏休みについてちょっと記しておこうと思う。

夏休み前の三連休は、小学校の父親会のイベントで、海辺のキャンプへ。パパと二人で参加。現地集合現地解散。

1年生は一人だけの参加だったそう。そこで、学年間の交流もできたみたい。兄弟姉妹・ペットの参加もOKだったみたい。

帰ってきてから「早く3年生になりたいな♪」と言っていた。

「えっ?どうして?」と聞いて、「あっ!わかった!」

そうです。だれかの妹ちゃんが参加していて、その子は今幼稚園生。姪が3年生に上がるときに入学してくるんだって。そんなことを考えてるんだ、とちょっとクスリと頬がゆるんだ。

海は地元に帰ったときに一度連れて行ったけど、そのときは足だけ浸かって、ちゃんと海に入るのは今回が初めて。そしてボディボードも初めての体験。

パパは言わなかったけど、帰ってきて姪が「ちょっと遠くに流されて、ボディボードから落ちたら下に足が着くか着かないくらいで顔を上げて、ジャンプしてたら他のお父さんが氣づいてくれて『まってろよ!今そっち行くからな』って言って助けに来てくれたの。塩水飲んで濃くて辛かった。」そのお父さん、頭が浮いたり沈んだりしているのに氣がついて助けに来てくれたとのこと。

よかった〜。紙一重です。

姪ママが海に行くと聞いてちょっと氣になって、母が買ってくれていた地元九州の水天宮さんのお守りを持たせてたのだ。水天宮さんのおかげかな。次帰ったときにお礼参りに行かなきゃねと話した。

そのときパパは?

って聞いたら、テントに残っていたんだそう。荷物番してたのかな。とにかくよかった。

トイレが怖くて泣いたそうだが、他のお父さんとかも近くまでついて来てくれて何とか。そう言えば一学期、「トイレに蜘蛛がいる」と聞いて怖くなってトイレに行けなくなって、担任の先生に一応そのことを伝えていた。

キャンプでトイレ頑張ったので、いい子ポイント満点になり、念願のニンテンドースイッチを買ってもらえることに。

夏休み初日は上野の科学博物館で『化石ハンター展』。

二日目は朝六時前くらいに起きて、朝ごはんの前に粘土遊び笑。

「ねね、フルーツケーキ作ってあげるね」

ニンテンドースイッチ、買ってもらったと聞いた「にに(姪おじ)」が、星のカービィのソフトをちょっと早い誕生日プレゼントとして渡した。

次に夏休みにお泊りしたときは、また、朝6時前から起こされて、「ねね!星のカービィやろう!」と付き合うことに。基本子どもの頃からゲームはやらないんだけど、それに、苦手に感じるんだけど、姪からやろう!と言われたら付き合うしかない笑。

そうだ!夏休みといえば成績表。

姪ママはめっちゃドキドキしてた。私は、小学1年の成績なんてまぁ良いにこしたことはないけどそんなに氣にならない。

帰ってきてなかなか見せない。

あとで聞いたら「見たときにちょっと嫌なきぶんになった」とママのいないところで言っていた。

そこに胸が痛むおばであった。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ