今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

帰省中のこと、これまでの記事に書ききれなかった思い出。

バス停までの道のり。

大人の足で徒歩5分の距離を歩いてもらうため、

先に歩いて

「あ!カエルさんがいる!ほら、ここ!」と呼んだり。

「バス停の松の木さんにご挨拶しよう!」

と、声をかけたり、

「かけっこ競争、よーいドン!」

だったりで、

徒歩10分~15分くらいかけて歩いた。

バス停の松の木さん。

「あっ!セミの脱け殻発見!」

一人で歩く5分の時間より15分かかったとしても、姪っ子ちゃんと一緒の方が楽しい。

姪っ子ママがゆめタウンのワゴンセールで見つけた『10円カップケーキ』を作ったり、

夜は、じいじが用意していた花火もしました。

蚊取り線香、虫除けスプレーと蚊対策万全に!!

ゆっくり過ごせると思っていたけれど、あっという間の姪っ子ちゃんとの時間でした。

そして、帰省するときは、

「ありがとう」のことを「あがりとー」

「ひょっこりはん!」を「ひょっこりかん!」

と言っていたのに、東京に戻る頃には

「ありがとう」

「ひょっこりはん!」

と、ちゃんと発音できるようになっていた。

それから、姪っ子ちゃんと二人で図書館へ行った帰り、私の通っていた小学校のグラウンドを通り、そこにも松の木があって、枝が途中で別れていて、少し登るとそこに腰かけることができて、小学生の頃、昼休みによくその松の木に登って過ごしていた記憶が残っている。

「この松の木さん、ねねのお友だちなの。ねねが小学校の頃にお話ししたり、一緒に遊んだりしたのよ」

と、姪っ子ちゃんに話した。

そしたら、帰省から戻って、ふとした時に、姪っ子ちゃんが

「ねねのお友だちの松の木さんとも会えたんだよね」

と言った。

すごい!あの時話したこと覚えてたんだ!

と胸が熱くなった。

 

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年9月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ