今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

先週、姪ママが体調不良で、姪のお世話などでしばらく滞在した姪宅。

その日のミッションは、姪ママが買っていてくれたお菓子作りキット↓で、姪が幼稚園から帰ってきたら一緒に作ること

幼稚園バスが家の前に来る予定時刻の5分前くらいから、家の前で待機。

どんな顔で帰ってくるかいつも胸が高鳴ります。

無事に普段と同じ顔で帰って来て、先生と運転手さんにお礼とご丁寧に深くお辞儀をして、

「せんせい、さようなら」のご挨拶。

バスが見えなくなるまで手を振って、

お家に入ったら、手を洗ってうがいをして、

「今日はママが買ってくれていたこれを作ってみる?」

と聞いたら、飛び跳ねて賛成してくれた。

予め、

耐熱ボウル、

シリコンベラ、

チョコを冷ますとき用の冷水を入れるボウル、

などは、用意しておいて、

マーブルチョコの形のチョコは、レンジで5秒ずつ、温ためながら、溶かしていく。バターを混ぜるとさらに美味しくなるそうなので、冷蔵庫にあったバターも混ぜてみる。

溶かすのを混ぜ混ぜするのは姪担当。

それから、冷水ボウルで、少し固まらせて、

バットに16等分して、冷蔵庫で30分くらい冷やし固める。

普段、お菓子なんて作らない私には、16等分、なかなか高度な技術が必要だった。

冷蔵庫から取り出す直前に、トリュフにまぶすための、

ココアパウダー、

パウダーシュガー、

ストロベリーチップ、

を広げておこうと思ったら、

最近、袋を自分で開けられるようになった姪が、

先に広げて、テーブルと床が大変なことになっていた(・・;)

「待っていてね」って言ったんだけどなぁ。

そして、

冷蔵庫から取り出し、

ささっと丸めて、パウダーにまぶすのだけど、

「ささっと丸めてね。あんまり時間がかかるとチョコレートがとけちゃうからね」

と説明するも、渡したらお団子のように「こーねこーねこーね」と言いながら、丸めてる。

「ストーップ!ストーップ!」

と、成型は私がすることにして、

まぶすの担当に変わってもらう。

何とか形になったかな。

翌朝、

「パパ、一緒に食べようよー」と、脚立を出して冷蔵庫の前に置き、冷蔵庫の扉を開けて、

トリュフの乗ったトレイを冷蔵庫から出して、パパの寝室まで運んでいた。

(「えぇーっっ!!こんな朝早くからチョコレートぉ?!」と突っ込みたくなったけど)

そして、パパにあげる前に、パクッと一瞬目を疑いたくなるような速さで、歩きながら自分の口に1個放り込んでいた!

「朝ごはんがさーきー!!」と言ったときにはもう遅かった…。

「それからね、これは、にに(姪の伯父)にあげるの」

「パパにこれをあげて、これはににの分」

「ママとねね(私のこと)とパパとににの分」

と、何度も残りの個数を確認する声が聞こえてきた。

さて、ここからの、幼稚園バスが迎えに来る時間までの間に、

顔拭いて、口ゆすいで、ごはん食べて、着替えて、髪を整えて(今日はキュアセレーネ)、薬飲ませて、目薬さして、歯磨きして、、、

と、頭の中で、時間配分を何度も組み立てて、送り出す準備。

お子さまが何人もいらっしゃったり、自分も仕事に出かけたり、保育園まで送っていってからの通勤、世の中のお父さんお母さん、本当に尊敬する。

自分の親もね。

よくやってくれてたなぁと、本当に思う。

自分で服を着るのを待ってあげたいけど、時計の針が気になり、何個か留めて、残りをやってもらったり、

「早くしなさい!」

を言わないように…。

興味あるものが外に出ていると、遊び始めたりするので、なるべく目に入らないようにしているのだけど、今日は、昨日、パパに借りた折り畳み自転車のペダルのしまい方が分からず、リビングにそのまま出したままになっていて、

まさかの、

自転車トラップ!

ご丁寧に、ティッシュをきれいに折り畳んで、両ペダルの上に敷いて、自転車を漕ごうとする。

「テレビの数字が『ゴー』『ゼロ』になったら、靴下履いてね」

いちおう、言うこと聞いてくれた。

そして、何とか、幼稚園バスの来る5分前には外で待つことができた。

(あーっ!日焼け止め、塗ってあげるの忘れてた!)

幼稚園バス来たー!

「せんせい、おはようございます」

と、お辞儀も丁寧にご挨拶をして、バスに乗り、こちらに手を振ってる。

行ってらっしゃーい

バスが見えなくなるまで見送りました。

ホッ

そして、今日も無事に家に帰って来ますように。

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ