今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

にんじん作り置き【にんじんのきんぴら】

にんじん。

この彩りが元気を与えてくれますね。

三本入りを購入。

一本はきんぴらに。

残りの二本は家にあった切り干し大根と煮物に。

【にんじんの栄養素】

にんじんは何といっても、βカロチン(βカロテン)!

体内でビタミンAに変わり、免疫力を上げて感染症を予防してくれたり、細胞の修復もしてくれる働きがあります。

その他、カリウムや鉄分も含まれ、貧血の予防にもなります。

βカロテンは脂溶性なので、炒め物にすると効率よく摂取できます。

今回は、「キッコーマン ホームクッキング」のレシピを参考に作りました。

https://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00005339/index.html

【材料】

にんじん1本

今回は七味唐辛子  (適宜)(キッコーマンのレシピでは赤唐辛子)

今回はすりゴマ  (適宜)(キッコーマンのレシピではいりゴマ)

ゴマ油(炒め用)

しょうゆ  小さじ2

みりん  小さじ2

【作り方】

にんじんは4センチ長さの細切りに。

↓こんな風に、ちょっとずつずらして、重ねて切ると切りやすいですよ。

フライパンにゴマ油を熱して、丁寧ににんじんを炒める。

油が十分に回ったら、しょうゆ(小さじ2)、みりん(小さじ2)を加え、中火で水気を飛ばしながら炒め、すりゴマをふる(今回はここで七味唐辛子もふる)。

 

 

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年4月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ