今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

おかげさまで、5歳の誕生日を迎えられた姪。

姪の祖父母(Mパパ、Mママと呼んでいる)が、2時間だけ(感染症予防のため)、お祝いにきてくださいました。

訪問の時間までに、掃除・洗濯を姪ママ、部屋の飾り付けを姪と私が、パーティーメニューは料理&盛り付け上手な姪パパが準備。買い出しも姪パパ。

この日のために、幼稚園でも延長保育の時などに、部屋の飾り付け用にリボンを作って持ち帰っていた姪↓。

部屋一面に飾りたいと言うので、これじゃ足りそうにないので、そして、暗い色が多いので、明るい色でまずはリボン作りから始める。

この天井と壁の間に、ぐるりと貼りたいと言う。姪ママは、座ったときに見えないからもう少し低いところに貼ったら?とアドバイス。それでも、この位置が良いんだと。

エアコンや棚のところまで↓

それから、姪ママの友達から譲ってもらったバルーンを毎年出してきて↓

服装は「ブルーのドレス」が良いんだって。汗かかないように、祖父母到着の直前に着替える。

姪の祖父母が部屋に入って来られるやいなや、席に着かれるのも待ちきれずに、お気に入りの『プリキュア春のカーニバル』のエンディングソングを歌い出す姪。それを、祖父母のお二人が、じっと、何も言わずに、静かにニコニコしながら、最後まで耳を傾けてくださるご様子に、じぃ~んと胸がいっぱいになり、目に涙が浮かんでしまいました。

もちろん、食事をするとき以外はマスクを着用して。

写真奥白の角皿から、

  • 煮物(にんじん、高野豆腐など)
  • 焼きナス(染付けたこ唐草丸皿)
  • 刺身盛り合わせ
  • 天ぷら

今回はバースデーケーキは準備していません。祖父母が、人間ドックを受けて、食事を氣をつけるようにしたとのことで。

その代わり、「新宿高野」のシャインマスカットと高井戸「オリンピック」の生食パンをお土産にお持ちくださいました。(この2つは姪宅とは別にうちの分まで!姪ママから見てお姑さん&お舅さんに当たりますが、いつもこのような心配りを忘れずにしてくださって、本当に氣持ちが温かくなる。参考までに、姪ママたちの結婚式の時も、参列する姪ママの友達が連れてくる子どもたちのために動物型のクッキーを用意して配っていたお姑さん。なんて氣遣いのある方なんだ!と思いました)。

食卓を囲んでMママさん「あんまりおしゃべりはしない方が良いかしら?」と言いつつ、姪ママに「(姪に)こんなこと聞いても良いのかしら?」と前置きして、

姪に向かって「好きな人いる?」

姪はなんて答えたかと言うと、女の子のお友達の名前を答えていました。

Mママ「そっかあ、なんか、安心した」

姪ママ「私も同じ質問したことあるんですが、その時もやっぱり女の子の友達の名前を答えましたよ」

プレゼント、たくさんもらっていました。もし私の中にインナーチャイルドがいるとすれば、このプレゼントの数々を見て確かに私の中の子どもも喜んでいた。

写真がぼやけているが…↓

【簡単に本格バッグが作れる!『パチェリエ』】

箱を開ける前に写真を撮りたかったのに、先に開けられてしまったこちらの「パチェリエ」は祖父母から。糸を使わずプラスチックのジョイントを使って繋げて作るバッグ「ねねさん(私のこと)も作るときにはお手伝いよろしくお願いします」とのこと。デパートまで足を運んで買ってきてくださっていた。対象年齢は6歳からになっているので、姪ママと私も手伝いましたが、組み立てやリボンを通したり、ほぼ姪一人でもできていましたよ。

これに、ディズニーストアのクッキーの詰め合わせや、ミニーちゃんのキラキラケース付きラムネ、新宿高野のゼリーの詰め合わせなど盛り沢山でした。「ハッピー バースデー」のメロディが鳴り、息を吹きかけると「おめでとう!」と言って拍手してくれるカードもついていましたメロディに合わせて、バンドも組んでいる祖父(Mパパ)が歌も歌ってくれました。

【お手伝いにも最適!な本格『貝印子供用調理器8 点セット リトルシェフクラブ』】

そして料理のお手伝い大好きなので、そろそろ今使っているプラスティックの包丁よりもう少しだけ切りやすい包丁も入ったキッチンセット。貝印のものなので品質も間違いないでしょう。こちらは大おば&大おじさまたちから。

【おしゃれもさせられる『スターライトセイラちゃん』】

そして、「リカちゃん人形がほしい」と言っていた姪。姪ママがネットショップで色々セットになったものをお得なお値段であるのを目星を付けていたのですが、姪パパが「お店に(姪と)一緒に買いに行こう!」と、結局二人で買いに行って、これを抱えて買ってもらった姪。

【時計(時間)を読める訓練にも最適『カシオのウォッチ』】

それから、おじ&おば たちからは、CASIOの腕時計(レインボーカラー、カラフルが好きな姪にぴったり)や、バーバパパのコミックえほんシリーズが届きました。

「女の子はとにかく6歳までに愛されて育つと、その後の人生で幸せになれる」と本で読んだことがあります。

どうか健やかに朗らかに、育っていってほしいものです。

そして、ママから聞いたのか、姪からこんなメッセージが届きました↓

PR

パチェリエ ドリームミント
PR

貝印 KAI 調理器 リトルシェフクラブ セットボックス 日本製 FG5009
PR

リカちゃん ドール ゆめみるお姫さま スターライトセイラちゃん
PR

CASIO カシオ LRW-200H-4B2 スポーツギア ピンク キッズ 子供 レディースウォッチ チープカシオ 腕時計 [並行輸入品]
PR

バーバパパのコミックえほん2 バーバピカリと小さくなる薬 (バーバパパえほん)

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ