今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

鷲宮神社へお礼参り

今日も穏やかな天気だったので、埼玉県の鷲宮神社へこの一年無事に過ごせたことへのお礼参りに行きました。

神社巡りは、土地やそこに住んでいた人々の歴史もわかるのでそんなところが興味深いです。

鷲宮神社の公式ホームページによると、出雲族の草創に係る関東最古の大社だそうで、そこが気になって、昨年お詣りして、そのお礼参りでした。

さらに大酉様の本社だそうで、酉年の今年はピッタリ!

出雲といえば、島根県だけど草創に係るということは、出雲族は元々この辺りにも住んでいたのか、もしくは、国譲りの時にこちらに流れてきたのか、など、色々想像します。ご祭神は、アメノホヒノミコト、タケヒナトリノミコト、オホナムヂノミコト。

このオホナムヂノミコトは、オオクニヌシノミコトと呼ばれているみたいで、東京の府中にも大國魂神社がありますね。

参道から本殿までの間に龍が出てきたという池もあります。

お守りは小さなかわいいお守りが多くてだいたい500円のお納めで、お守りの入った袋の裏の方に、願い事と名前を書いて、備え付けの箱に入れると、年末まで御神前にお供えし、正月にお焚上げしてくれるそうです。これは、嬉しいですよね。

今日も、めいっこと一緒だったのですが、子どもおみくじ(100円)があったので、めいっこちゃんがお賽銭箱に100円入れて、おみくじの箱に手を入れて一枚ひ引きました。大吉!でしたが、『願い事』のところには「てれびばかり みていては かなえられない」と書いてありました。実はめいっこちゃん、朝起きるとすぐに、テレビをつけて!と言ってきて、ずーーっと観ていることが多いのです。今日は、ここが笑いのツボでした(笑)

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ