今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

ミラクルエッシャー展 上野の森美術館にて

7月三連休中日の15日(日)、上野の森美術館で開催中のミラクルエッシャー展へ行きました。

美術館前に着いたのは午後12時40分過ぎ。

美術館に入る人の長蛇の列で、90分待ちと書いてある。

四人ずつ、一列に並んで進んでいく。

幸い、列に並んでいる間、木陰が続いていたので助かった。

日曜日で、だまし絵という面白さもあってか、小学校くらいの子ども連れも多い。

ちょうど、表示の通り、90分くらいで中に入れた。

だまし絵ということもあり、じっと見るせいか、展示室内、流れがスムーズではないところも。

係の人たちが、「列を作らないで、見やすいところから、見やすい角度でご観覧ください」「絵の前で立ち止まらないでください」「最前列の方は次の方にお譲りください」など、アナウンス。

最初のコーナーはメビウスの輪など。

そして、次は聖書を題材にした作品。

この前のターナー展でも、版画のあらゆる技法が使われていたが、エッシャーもそう。

宗教画も絵画とはまた違った味が出ている。

肖像画や、風景や、静物画もあり。

印象的だったのは、静物を前方中心に持ってきて、その背景が窓から見える外の景色という。

それから、広告や年賀状などのグリーティングカード。

三男誕生の時のグリーティングカードはとても可愛らしかった。

今回は、イタリアの風景画も展示。

ちょうど、アマルフィは訪れたことがあるので、風景が甦る。

かなりの展示数で、幾何学模様からチェスや魚や鳥になっていく想像力に感服。

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ