今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

3歳の姪っ子ちゃん、姪っ子ママ、そして姪っ子ママのお友達とその子どもちゃん2歳と、立川の昭和記念公園へお出かけ。

立川駅で10時半に待ち合わせして、お弁当を買って徒歩でゆっくり向かいます。

モノレールの下の道も花が植えられて、広くて雰囲気がいい。小さな子ども連れでも(自転車には気を付けないといけないけれど)歩きやすい。

二人とも少しずつ成長してきて、ちょっとだけ一緒に遊べるようになってきました。

あけぼの口から立川口エントランスまでの間↓

3歳と2歳になり、少しずつ一緒にいるようになりました。

コスモス畑、「花の丘」は10月28日(日)の摘み取り体験で終了していたため、「原っぱ西花畑」を目指してパークトレインを利用しました。

パークトレインの料金(1回につき)

大人 310円

小人(4歳~中学生) 150円

フリーパス券(4歳以上510円)が利用できたので、それにしました。

「原っぱ西花畑」に1番近い「渓流広場」で下車。(ほとんどの人が「日本庭園」で下車していました。)

先に、お弁当を食べることにしました。

ハロウィーンの影響こんなとこまで!ジャック・オー・ランタンのおにぎり。チキンライス味。

姪っ子ママのお友達が売店へ行っている間、2歳になる子どもちゃん、私たちと上手にお留守番できました。

ごっこ遊びがとっても上手になっていて、

「いらっしゃいませ~!これくださーい」

と言ってきます。

(いらっしゃいませ~なのにこれくださーいって?!と笑えますが)

今度は姪っ子ちゃんも参加してきて「うどん屋さんごっこ」

「きつねうどんがいいですか~?熱いのでお気をつけくださーい」

にお友達の子どもちゃん「きつねうどん⁉️」と大ウケで楽しい。

それから、コスモス畑へ。

レモンイエローのコスモスです。

この時、お友達の子どもちゃんがファミリーレストランで注文を取るときに手に持っているあの機械のおもちゃを持っていて、姪っ子ちゃん、それで遊びたい様子。

「貸してください」と言っても貸してもらえません。お友達ママの子どもちゃんも遊びたいからね。

お友達ママ「貸してあげたら~(それでも貸してもらえません)

お友達ママ「ごめんね~。貸してあげたいけど、まだ遊びたいみたい」

そこで、姪っ子ママも「ボールを持ってきたからボールで遊ぼ」と提案

その時、姪っ子ちゃんが取った行動は、

ボールをお友達の子どもちゃんに先に貸して、ファミレスのおもちゃを貸してもらう作戦。

失敗。。。

ここで、また大人たちでボール遊びを誘導。

その後、先の方に遊具があったのでそこまで誘導。

地図「わんぱくゆうぐ」のところ。

大きなおはじきや、ジャングルジム、滑り台、また別の列車型アスレチックだったり。

これは列車型のアスレチック↓トンネルにもなっています。

ジャングルジムでは、姪っ子ちゃんは最近高いところまで登れるのが楽しいみたいで上へ上へと登ります。

「ママ、わたし、こんなとこまで来ちゃった!」

お友達の子どもちゃんは「お母さん、お風呂入って~」ジャングルジムをお風呂に見立てたり、「わぉわぉわぉ(しまじろうの歌)」と歌いながらピアノに見立てて弾き語りしたり!

それから、植木の周りの埋め込みを線路に見立てたり!

子どもちゃん「出発しまーす。しゅぽ しゅぽ しゅぽ」

お友達ママ「車掌お願いしまーす」

子どもちゃん「しゅぽ しゅぽ しゅぽ ○△☆※*◎□ 」(後ろを振り返ってついてきているか確認(笑))着いたー」

姪っ子ママやお友達ママ「ありがとう」

子どもちゃん「もう一回乗ってよ~」

まぁ、見ているだけでもとても楽しい!

それから、まだまだ楽しそうな遊具があります。こんな大型トランポリンまで!

ブランコも色々ありました。

手を洗って休憩。

こちら、お手洗いに入る前に手を洗うための洗面台があって、さらに子供用に低い洗面台もあって、ハンドソープも置かれていて助かる!

↓こちらはお手洗いの洗面台。

原っぱ南売店でソフトクリームを食べて。

こちらの売店のソフトクリームは、バニラ、フラワー、ミックス、の三種類。

ミックスにしました。

フラワーがほのかに香って美味しい。

それから、ダリアなどの花壇を通ってパークトレイン乗り場へ。

パークトレイン、ほぼ満席で私たち5人は乗れましたが、後ろに並んでいる人はこの後の便でと言われていました。

 

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ