今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

3歳2ヶ月の姪っ子、お絵かきが大好きのようです。

これは「イカ」。

これは「トトロ」。

【子どもの絵画表現の特徴】

《´18年度 いちばんわかりやすい保育士合格テキスト下巻》(成美堂出版)「保育実習理論」より

上の砂の上に描いた図は【前図式期[太陽の絵]】

と【前図式期[図足人]】が混ざったものかしら。

トトロもそんな感じ?(トトロというよりまっくろくろすけに見える)

↓姪っ子ママと一緒に描いた「Benesseこどもちゃれんじ」の「いろっち」たち。

一目見てどれが姪っ子が描いたか分かるけど、形になっている!(と思う)。

↑これは【前図式期[カタログ表現]】の一つかしら。「お気に入りの水玉・星・ハートなどを並べる。繰り返し描ける喜びのあらわれであり、描き並べることで気持ちが満たされる。」のこと。

【前図式期】は3歳~5歳頃にみられる特徴で「そのものらしく描く時期」ともいうそう。

↑姪っ子から見て右上の小さいロケットみたいな形のは「パパ!」だそう。

↑それから、今描いている隣のは「ねね(私のこと)」だそうです。

以前、横浜美術館「モネそれからの100年」で知った「手を動かして書くことが楽しくてたまらない」といったモネの原点と、美術の歴史の本を書いている岡﨑乾二郎さんの「色がきれい、形がおもしろい。美術はそこから」という言葉(9月7日の記事参照)。

姪っ子ちゃん、今、描くことが本当に楽しそう。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年11月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ