今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

くまのプーさんの原作者、A.A.ミルンは、子どもたちがよく言い間違いをすることに気づいて、本の中でも、子どもたちと動物たち、よく言い間違いをしているように表現されている。

うちのもうすぐ4歳の姪もよく言い間違いをする。

これは、ほぼ生活を共有していると、何を言いたいのか想像がつくけど、そうじゃなかったらさっぱりなんのことだか分からないか、こちらで勝手に解釈してしまいそう。

佐賀帰省の時に、お土産にもらった「陣太鼓」(熊本名物)。

パパとママとランチ外食した際に、パパが明太子スパゲティを頼んだ時、

「私、めんたいこだーいすき!」

と言ったそうだが、本当は陣太鼓のことだった。

その時は

「あっ!『めんたいこ』じゃなくて『じんだいこ』だった!」

と、自分ツッコミしてたらしい。

Netflixで、筋トレ題材のアニメをパパが観ていたのを横目で観ていて、

「にんにく、大好き!」

「にんにくのお兄さんをみたい!」

「にんにくのお兄さん、大好き!」

と言うから、こちらは普通ににんにくを思い浮かべてたけど、よーく、頭の中をフル回転させたら、

「!そっか!にんにくではなくて、筋肉ね!筋肉のお兄さんね!」

と言っていることを理解できた!

小さなことだけど、体験を共有しているからこその理解ってあるなぁ。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年9月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ