今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

無明(心配・不安)の時は真言を(空海さん)NHK Eテレ心の時代より

「迷い、心配事、不安」

そういったことを明かりが無いと書いて「無明」(むみょう)と言うらしい。

「無明が全ての悪いものを生み出す。迷い、何かこう、自分の中で揺れ動いた感覚。」

先日のNHK Eテレ【奇跡の森と真言密教】での金剛峯寺 山林部長・僧侶の山口文章さんのお話し。

今、世の中、ちょっと不安が広がっている、ちょうどこのタイミング。

そして、

「真言は不思議なり。観誦(かんじゅ)すれば無明を除く」(般若心経秘鍵)

という言葉も紹介なさっていて、

「真言(しんごん)」とは、

短い音。一息で唱えられる小さな呪文を真言という。

先日の埼玉県越谷レイクタウンでのデューク更家さんのウォーキングレッスンで、デューク更家さんも、「こんな時はご真言を唱えて元気に乗り越えましょう」!と教えて下さっていた

「オン バサラ トシコク」

他には、こんな時は、薬師如来さんのご真言もいかがでしょうか。

「おん ころころ せんだり まとうぎ そわか」

山口文章さんは番組の中で、「感覚を磨く。センサーを磨くことが必要なことかな」ともお話しされていた。

 

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ