今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

子どもの行動には意味があるようです・子どもの自助力を尊重しよう

ちょっと前の出来ごと。

家では、料理のお手伝いも好きな様子の姪。

上は100円ショップで買ったものですが、5歳の誕生日には【貝印の子供用調理器具リトルシェフクラブ8点セット】を贈られて、上手に使いこなしています。

よく作るのはピザ。

ピザソースを塗って、ピーマン、トマトを乗せ(姪ママが玉ねぎが苦手なせいか玉ねぎはありません笑)、

ベーコンとチーズも乗せて、トースト。

【パパの突っ込み】

よく見ると、右上の一枚は、トマトやピーマンが細かく切られています。このことについて、

姪パパ「嫌いだからって、小さく切るのは良くないよ。ズルしてはいけないよ!」

歯がなくて食べにくいから小さく切ってる」

そうなんです。上も下も前歯が抜け始め、食べにくそうな姪。パパにきちんと伝えられてよかった。それには、

姪パパ「ごめんごめん。ズルなんて言ってごめんね。パパが悪かったね。」

と謝っていました。

姪ママと私はそれを横で見ていたのですが、「子どもって、ちゃんと自分で考えながら、工夫しているんだな」とハッとした。

大人側から見てズルイことしているようでも?意味があるのかもしれないから、一方的に責めるのはちょっと待とうと思いました。

ピザ、焼き上がりました〜♪

パパの髪を結う姪。

PR

貝印 KAI 調理器 リトルシェフクラブ セットボックス 日本製 FG5009

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ