今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

吉祥寺の武蔵野八幡宮と井の頭公園の弁財天さま

今日は、青空がきれいな、良いお天気の1日でした。

吉祥寺に用があったので、周辺を調べてみると、『武蔵野八幡宮』や井の頭恩賜公園の『弁財天様』があるとのこと。

どうして神社に足を運ぶようになったのか、というと、その土地を守っていらっしゃるというから、ご挨拶の気持ちと、歴史的背景に触れることができるから、でしょうか。

武蔵野八幡宮は吉祥寺駅西改札からアトレの中を通って外に出ると目の前が吉祥寺通り。通りに沿って右手に進んで行くと(左手の交差点を渡って進むと井の頭公園)、左手にUNIQLOのある中道交差点を直進、さらに東急百貨店も越えて、商工会館前交差点を直進、そして、八幡宮交差点を渡って右手に鳥居が見えているので、すぐに分かります。

入ってすぐ左側に手水舎がありますが、こちらの手水舎、水が出てくる龍の口の横にセンサーがついていました。

センサー付きは初めて!

静かで、落ち着いた神聖な空気。

今日も七五三詣りの方々が何組かいらっしゃいました。

先日の大宮八幡宮と、造りが似ています。

神社の建築様式には、伊勢神宮を代表とする『神明造り』出雲大社の『大社造り』などがあって、『八幡造り』というのもあるそう。

こういった違いを少しずつ分かっていくの面白いかも。

さてさて、次は来た道を戻って駅の向こう側、井の頭恩賜公園へ。

 

紅葉も進んでいました。

井の頭弁財天は池の右手側の端にあります。

本殿前。

左手側から裏に回ると銭洗い弁財天。

小銭を入れて浄めるためのザルも用意してありました。

帰り道、恩賜公園から駅までの道の坂を上がったところに、紅茶専門店『チャイ ブレイク chai break』のテイクアウトが!

チャイは、カルダモン、シナモン、ジンジャーの3種類から選べて、家に置いていないスパイス、カルダモンを注文。

公園に戻って、ベンチで池を眺めながらいただきました。

今日のような日を小春日和というのかな。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2017年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ