今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

今日は、

「トイレへ行きたい」

と自分から言えたので『こともちゃれんじ』の『トイレでできたよ!ポスター』に

「一枚だけ貼ってね」

とママから言われた姪っ子ちゃん。

「かばさんのシール貼りたい!」

と、言っていたのに、

「このシールも貼りたい」

「これはここ」

「これも!」

と、あっという間に全部のシールを貼った。

「あれ?ママとの一枚だけのお約束は?」「これは、トイレでちゃんとできたら、その時に1枚貼ることができるシールをだよ」「ぜーんぶ貼っちゃったら、もし、また貼りたくなったときに困っちゃうよー」(ハッ!(゜ロ゜;)この表現は心配を植え付ける、あまり適切とは言えない伝え方かもしれない!と気になった。)

考え方、表現の仕方、行動など、身近な養育者の影響は大きいだろうから、適切な応答ができるようになりたいと思う。

その後、身体に貼り付ける。私にも。

あとは、お外へ。

砂場遊びへ。

山を作ったあと、

「『ねね、山があって、先へ進めない』って言って」(私にセリフを指示)

「山があって、先へ進めない」

「僕が道を作ってあげるよ!僕の後ろをついてきて!」

ブルドーザーで道を作る。

このストーリー、こどもちゃれんじの教材DVDを覚えているもの。

その後、周りに生えていたシロツメクサで、ネックレスや草冠を作ってあげようとしたけど、長くできず、中途半端で終わってしまった。

その後、日を改めて姪っ子ちゃんのママがリベンジしてくれた。

嬉しそう。

ちなみに左腕の絆創膏、虫刺されに貼ったものだが、これも「ここも、ここも、ここも」とたくさん、しかも自分で貼ったもの。

貼るの好きなんだなぁ。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2018年5月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ