3Sep
全国一の暑さなんて、報道されることもあった佐賀市の1日。
一日中家で過ごすのは、2歳の子どもにとってどうかと思っていたところ、姪っ子のママの学生時代の友人より「プレゼントを見たいからゆめタウン(イズミ系の佐賀で最大級のショッピングモール)に付き合ってほしい」と連絡が入り、一緒に行くことに。
今回は長期滞在のため、佐賀市営バスの1ヶ月間の定期「昼のりワイド」を作ったので、バスでゆめタウンまで。
「昼のりワイド」とは、平日、土日祝日いずれも利用でき、午前9時から午後4時まで、乗るか降りるかのときにその時間帯にかぶっていたら、1ヶ月間3,500円で佐賀市営バスならどの路線でも利用できるというもの。
nimoca(西鉄系の交通ICカード)で作らないといけないので、デポジット代プラス500円、合計4,000円。
姪っ子ママの学生時代の友人は生後7ヶ月の男の子を連れて、現地集合。
最近、「私も写真撮りたい!」と言います。こちらが姪っ子ちゃん撮影の写真。↑
さて、姪っ子ママとその友人、久しぶりの再会で、ゆっくり話したいこともあるだろうから、買い物の間は姪っ子ちゃんを預かる。
今回は、姪っ子ママさんたちと別れて、一番近くのこども遊びスペースへ。
2階のサンマルクカフェ前。
靴を脱いで上がり、スペースの横にはベビーカー置き場もあります。
そんなに広くなく、壁についてる遊具が3つほど。
その中の一つ↓
ハンドルに見立てて、タクシーごっこが始まりました。
「どこまで行きますか?」
「じじのお家までお願いします。」
「かしこましました(かかこまりましたって言っていたのにいつの間にかちゃんと言えるようになってる!)。スベスベルト(シートベルトのこと)、お願いします。カチャッ。」
そこには、アニメが映るモニター。トーマスも放送されていて、時々、そこへ。
さて、ここと、さっきのぐるぐるのところを、よくもまぁ飽きずに行ったり来たりしながら、ママを待つことができたのでした。
ゆめタウンの遊び場、他にも、このサンマルクカフェからアカチャンホンポへ行く途中の通路にもちょっとした遊び場や、シアトルズベストコーヒーの横には、滑り台もある広い遊び場があります(こちらは、こどもたちも多く、少し大きいお兄ちゃんお姉ちゃんたちも遊んでいました)。
後日、ゆめタウン佐賀のシアトルズベストコーヒー前の広い子ども無料遊び場へ。
滑り台もあります。
今回は姪っ子ちゃんより少し年上のお姉ちゃんが「一緒に遊ぼう!」と声をかけてきて、姪っ子ちゃん、嬉しい様子。
3歳も近くなり、同じくらいのお友だちに興味が向いてきた。
ゆめタウンの他に、佐賀市在住の子育て中の友人が教えてくれたところは、佐賀市の中心商店街にあるエスプラッツ2Fゆめぽけっと(火曜日が休館)も楽しいよ~とのこと。
今回は行く時間がなかったけれど。