今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

佐賀・クレハ(山カフェレストランKUREHA)でランチコース

帰省中に友人が佐賀市大和町にある『山カフェレストランKUREHA』を予約してくれた。

以前、一度、親戚の叔母が連れて行ってくれたところ。

雰囲気もとても良かった。

今回は、【季節のランチコース 2,800円(税抜き)】を予約していたら待たずにすぐに提供できるということで、そちらを予約してもらった。

11月3日(日)、11時半。

もう、駐車場には車もけっこう停まっている。

先に年配の女性のグループの方々がいらっしゃって、写真を撮ったりお店までの間に、きゃっきゃっとはしゃいでいらした。

女性には嬉しい、雰囲気の良さ。

もう、すでに客席は満席に近かったです。

メインと飲み物はその場で選択。

友人は肉料理(ポーク)。

私は魚。

飲み物は色々な種類から選べますが、紅茶にしました。

1品目【紫芋のライスペーパー包み 自家菜園のハーブと花】

2品目【3種フルーツとサーモン 梨のエキューム】

【サラダKUREHAオリジナル無添加ドレッシング(ニンジンドレッシングが美味しい)】

【栗と南瓜のスープと焼き立てパン(自家製ハーブオイルで)】

【佐賀県産ナスの生パスタ トマトソース仕立て】

魚は天然もの。

友人はメインは【佐賀さくらポークフィレ肉のロースト】、肉も魚も低温でじっくり焼いているそうです。とても手が込んでいる!

パスタは、

+¥1000で【佐賀県産ワタリガニの生パスタトマトクリーム仕立て】へ変更できます。

メインは、

+¥500で【鴨肉のロースト】、
+¥700【特選黒毛和牛ステーキ】、
+¥1400【特選佐賀牛赤身ステーキ】、

へ変更できます。

デザートは【ショコラムースと赤い果実のソース】

飲み物は、

秋のおすすめ、山葡萄の紅茶。

香料ではなく葡萄の葉も使っているそうで、香りもいい香り。

友人は【焼き甘栗紅茶】。香りがまた良かったそう。

窓からの緑と川の眺めも綺麗で、ゆっくり、美味しい時間だった。結局、三時間くらいゆっくり過ごしてしまった。

習い事で知り合ってもう10年来の友人。

会うのは、もしかしたら一昨年の東京駅でのランチ以来かも!

佐賀の大雨や台風19号の東日本の被害を受けての災害対策の話や、身を守る話から、インテリアや、好きなことのお話し。

私やその友人は、どちらかと言えば、元々、安全第一の考え。

できれば無理はしない方がいいと思う。

でも、佐賀のようにほとんど車通勤だと、車だから来れるでしょ!と言われることが多い。

友人は「行かない」と決めるそう。

私は友人のそんなところも尊敬しているところ。

きちんと、自分の意見を言えるところ。

首都圏など、鉄道や交通が計画運行になったり、イトーヨーカ堂なども計画閉店する方になってきて、ようやく世の中がそういう動きになってきて本当に良かった、

という話し。

それから、いざというときのためには、やっぱり電子マネーが使えないこともあるので小銭や小さいお金は持っていた方がいいかも、とか、オール電化は停電したら生活が滞るので、インフラは分けていた方がいいかも、とか、食糧や水の備蓄も大切だけど、排泄ができないのはたぶんもっと大変だから、きっとその対策はしていた方がいいよね、とか。

それから、インテリアのお話し。

友人宅は、モデルルームのようで、ついお邪魔したときは長居してしまうのであった。

ファッションや美容室のこと、メイクのことなど女子のお話しも。

いつも話を聞いてきちんと答えてくれる友人に感謝。

また、東京でも会おうね、と約束した。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ