今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

ちょっと良い話 バスの運転手さん、ありがとう

今日は雨が降っていたので、普段は歩くところをバスに乗ることにした。ICカードをかざして奥に進もうとしたら、運転手さんに声を掛けられた。

「さっき、多分ですが、向かって来られるときに何か落とされましたよ。場所は、あのお店の辺りのところです。発車までまだ時間がありますから、見てきてみたらどうですか?」

ちょうど、建物から外に出て、もうバスが停まっているのが見えたので、またすぐに次のバスは来るけれど、う〜んできればこのバスに乗りたい!と、小走りしながら折り畳み傘をケースから出し、傘をさした辺り。手に持っているバッグに折り畳み傘のケースは入っていたのでそれでは無いとしたら、心当たりがあります。濡れた折り畳み傘を、そのままケースにしまいたくないので、小さなビニール袋を畳んで入れているのですが、ケースのファスナーを開けたときに、今日はその前も落としてその時は自分で氣付いたので拾ったのでした。

「ありがとうございます。見てきますね」

やっぱりそうでした。拾ってバスに戻って運転手さんにお礼を言いました。

運転手さんが、面倒に思わず、声を掛けてくださったことが、ありがたくて嬉しくて、温かい思いで心が満たされた。

仕事以外のことだし、知らないふりをすることもできる。声をかけるって、ちょっとしたエネルギーがいることだってある。私なら声をかけることができるだろうか?やっぱり人は性善説だ、と今日も思えた。

運転手さんありがとう。助かりました。

次は私の番。もし、そういう人がいたら面倒臭がらず、声をかけようと思う。恩送りをするのだ。今日の運転手さんが親切にしてくださったことを、次は私もこの世界で誰かにお返しする。

そうやって、世界に温かい氣持ちが広がって、温かい氣持ちで満たされてゆくと良いと思う。ろうそくの灯火のように、分けても分けても消えることはない、減ることはない、そして広げることはできること。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ