今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

ホームベーカリーを使って薄力粉でパンを焼いてみました

強力粉を切らしてしまって、薄力粉ならあったので、ちょっと薄力粉でパンはできるものなのだろうかと調べて、水の割合を少なくしたら行けそうだったので焼いてみました。

まずは、「薄力粉パン」で検索。すると、テーブルパン系が上がってきたので、ちゃんと食べられるものが(笑)作ることが可能だと分かりました。

ただ、「ホームベーカリーで、もう出来上がりまでお任せできたらいいなあ」とも思い、次は、「まずは、水の量は大切なのかな?」と、

「薄力粉と強力粉の給水率の違い」

などで検索。するとこちらの「ホームベーカリーで作るパンの記録」と言うサイトに分かりやすく書かれていたので参考にしました。↓

https://hbmemo.web.fc2.com/index.html

【薄力粉と強力粉の給水率の違い】

うちのホームベーカリーは「MKエムケー精工」のもので、

付属の『取り扱い説明書』の食パン1斤の分量は、【強力粉280g:水190ml】。こちらのサイトは水の単位の表記がグラムになっていますが、その時は氣がつかず、下記のこちらのサイトの割合を参考に計算したら、

強力粉100g:水71g】と【薄力粉100g:水60g】が同じ程度の粘りになる。

「ホームベーカリーで作るパンの記録」https://hbmemo.web.fc2.com/index.html

とても分かりやすく表記されていて本当にありがたいです。助かりました。

調べたところ、「水1g=1ml」とのことなので、そのまま、グラムをミリリットルに置き換えて、上の割合で計算すると、強力粉280グラムだと水は71✖️2.8=198.8mlになるので、説明書の割合と比較すると説明書の方が少し少なめの190mlで、60に2.8を掛けて168ml。これのちょっと少なめにして160mlでいってみよう!と、焼いてみたところ…

見た目は、ちゃんと膨らんでくれました。

切るときに、強力粉で作ったときより、固めに感じました(水を減らさず、計算通りにすればよかったか?)。

【食べてみた感想】

特に、パンの耳が、お菓子に近い匂いと味。強力粉の方が、噛むたびに粘りと味わいを感じられる気もしますが、薄力粉で代用も十分食べ物としては問題ないと思います。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ