今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

ちりめんつまみ細工ワークショップ

最近、ちりめんのつまみ細工の小物をよく目にします。

日本的で、作ってみたいなぁと思っていたら、ちょうどワークショップのお知らせを見かけたので、参加してみました。

場所は自由が丘駅から程近い

【着物スタイリングサロン花結】

さん。

花結さんでは、着物の着付け教室もされていますが、着物の販売や入会金、免許など一切ないそうで、着物に触れてみたい方にはとてもオススメです。

着付け教室の他に、こうしたワークショップや、着物を着てのお出かけレッスンなども開催されています。

さて、今日のワークショップはちりめんつまみ細工の先生をお呼びしての、参加費(材料込)2,000円と施設使用料500円、合わせて、2,500円。

時間は、10:30から12:30の2時間です。

↓こちらのUピンにつけるのを3個か、箱の中に入っているストラップのどちらからか選べました。

(角が丸いのと尖ったのがありますが、尖っている方が簡単だそうで、今回は尖っている方を作りました。)

この色の中から、好きな組み合わせを選びました。

きれいな色ばかりで迷います!

私は、見本を参考にチョイス。

先生が、牛乳パックの裏を利用した台紙に、ヤマト糊を塗りつけて、準備されていました。

ここに、

ちりめん布を片手で挟み、もう片方の手にはピンセットを持って、ピンセットを使いながら、折り紙のように端と端を合わせて、、、

その後、台紙にこーんなふうに並べていきます↑。

私のはかなり開いてしまいました(・・;)。

黙々と手を動かすのって久しぶり。

集中できて、この時間も楽しかったです。

 

先生の魔法の手で手直しも入りこんな感じ↓

出来上がりはこう!

今回の参加者は初心者の方ばかりでしたが、皆さん、お上手でした!

私は、先生に助けてもらい(笑)形になったので、ホッ。

久しぶりに手を動かして、楽しく充実した時間を過ごせました。

つまみ細工の先生は、他にもレジンなどのアクセサリーもたくさん作ってらっしゃって、作品を色々お持ちされていて、販売もされていました。

ピアスからイヤリングにその場で替えることもできるそうです。

それから、30日の保育士実技試験の言語表現の練習にも皆さんお付き合いくださいました。

一人で練習していたときは、3分より10秒ほど早く終わるか、ちょっと過ぎてしまう感じだったのですが、今回何度やっても30秒ほど余る。

なぜ?

課題が見えて、お付き合いくださってありがたかったです。

その後、午後からは高輪区民ホールで、REAL VOXのライブだったので、駆け足で自由が丘駅に向かい、白金高輪駅へ。

 

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2019年6月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ