今を愛しく丁寧に暮らしていく

menu

今ここを愛おしむ

今夜は十三夜です

栗のお菓子が限定販売される季節ですね♪ちょうど栗が美味しいこの季節、今夜のお月さまを「十三夜」と言い、「十五夜」のお月さまのあとのこの月を観ることで「お月見」と言えるのです。(「十五夜」の月だけを観て、この「十三夜」の月を観ないことを「片見月」と言って昔の人は両方の月を楽しんでいました。

そしてこの「十三夜」のお月さまのことを「栗名月」「豆名月」とも呼んで、親しんできました。

秋の収穫を祝い、感謝を捧げる行事でもあったのです。

こう言った昔の人が暮らしの中に取り入れてきた風習を、周りの子どもたちとも、暮らしの中で楽しみながら一緒に過ごせたらいいなと思う。

また、姪とお月さまが出てくる歌を歌いながら、夜空の明るい月を見上げたいな。

そうそう!

「十三夜」は満月前のこれからまだ満ちていくよ、という「完全な」月ではないところも『日本人の美学』が現れているところなのだそうです。

「謙虚さ」とか、「成長」とか、そう言った意味も込められているのかな。

10月23日は二十四節気の『霜降(そうこう)』でした。いよいよ秋も深まり、露が霜に変わる時期とされています。秋鮭やりんごなども美味しい季節ですね。

身体を温めることを心がけて過ごそうと思います。

関連記事

PR広告



ミシュラン4年連続受賞&メディア実績多数!六本木の有名店による 本格冷凍ピザ


PR
ごちそうレトルト専門店にしきや
ごちそうレトルト!! 化学調味料・着色料・香料は使っていません。お試しセットあり!!レトルト専門(株)にしき食品

PR

▪︎オリジナルLineスタンプ販売中!

▪︎アイリィのLineスタンプはこちら!

▪︎アイリィTシャツ販売中!

2020年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ